当サイトについて

当サイトについて イメージ画像

山口県東部サザンセト地域は、全国屈指の日照時間を誇り、晴れわたる空と温暖な気候に恵まれています。また、世界に誇れる瀬戸内海の多島美や、大畠瀬戸の渦潮をはじめ風光明媚な自然景観に囲まれ、歴史ある町並み、豊かな食文化、ホスピタリティあふれる人々など、独自多様な地域資源にも恵まれています。特に自転車愛好家からは、「サイクリングの聖地」と呼ばれるほどの憧れの地になっているようです。
このことを活かして、サイクルツーリズムをこの地域の観光の目玉とし、さらなる環境整備と情報発信への取り組みが求められています。
折しも山口県は「サイクル県やまぐち」を掲げて、サイクルスポーツの振興に力を入れています。また、瀬戸内の他県と共に「瀬戸内ブランドプロジェクト」を推進しています。さらに、周防大島と室津半島を自転車で一周するイベント「サザンセト・ロングライドinやまぐち」が毎年開催されるようになり、サイクリストからの山口県東部サザンセト地域への関心はより高まっています。
このような状況のなか、柳井商工会議所と大畠商工会では、サザンセト地域のサイクルツーリズム発展への可能性を調査。そして、地元サイクリストの皆様や有識者からの意見等をいただき、「サザンセト・サイクリングマップ」を制作しました。また、より詳しい観光情報や多彩なモデルコースを加えたホームページを制作し、サザンセトサイクルツーリズムの魅力を全国に向けて発信しています。

サザンセト地域のサイクルツーリズムを、全国屈指の「サイクリングの聖地」としてさらに発展させ、地域の活性化につながるよう、今後も地域関係諸団体と連携して取り組みます。そして、県内外、国内外を問わず、より多くの方にサザンセト地域へお越しいただき、サイクリングの魅力を肌で感じていただきたくお願い申し上げます。

柳井の魅力伝え隊(柳井商工会議所内)