金魚ちょうちん金魚ちょうちん柳井の郷土民芸品金魚ちょうちん金魚ちょうちん
金魚ちょうちんの由来

軒にゆらゆら
金魚ちょうちん
 赤と白のすっきりした胴体に、パッチリと黒い眼を開いたおどけた顔の金魚ちょうちんは、幕末のころ、今からおよそ150年の昔、柳井津金屋の熊谷林三郎氏(さかい屋)が、青森の「ねぶた」にヒントを得、伝統織物「柳井縞」の染料を用いて創始したといわれています。

金魚ちょうちん それを、戦後、長和定二氏の指導を受け、独自の技法を加えて今日の美しい金魚ちょうちんを完成したのは、大島郡の上領芳宏氏です。古くは多くの家々で大人が作って子供に与えていました。
 また、氏神様の祭礼などに「お迎えちょうちん」の中に交じって、色どりをそえましたが、昭和期に発行された日本郷土玩具番付(日本郷土玩具の会)等でも上位にランクされるなど、山口県の代表的な民芸品にまで成長しました。
 
柳井観光記念のお土産の中へ是非加えてください。きっと喜ばれることでしょう。


お土産を買うなら・・・
白壁の町並み周辺おっ土産屋さん!


金魚ちょうちんの作り方
金魚ちょうちんの作り方!




柳井商工会議所ホームページに関するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
742-8645 山口県柳井市中央二丁目15-1 柳井商工会議所
TEL0820-22-3731 FAX0820-22-8811
 E-Mail:info@yanaicci.or.jp
TOPページにもどる