山口県 柳井市
特産品
金魚ちょうちん名産品
ラインアップ
金魚ちょうちん
金魚ちょうちん 青森の「ねぶた」をヒントに、竹ひごと和紙を用いて作られ、当時は伝統織物「柳井縞」の染料で着色したといわれています。
愛嬌のあるその姿は、昭和期に発行された日本郷土玩具番付(日本郷土玩具の会)等でも上位にランクされています。

郷土民芸品
「金魚ちょうちんの由来」

甘露醤油

再仕込みという独特の製法により作られる柳井の名産品。時の藩主吉川公に「甘露、甘露」と称賛され、以来二百年の歴史を誇っています。

柳井と甘露醤油」

甘露醤油

三角餅
三角餅 青年時代の数年間を柳井で過ごした明治の文豪国木田独歩が、小説「置土産」の中で、「餅は円形が普通なるを故意と三角に捻りて客の眼を惹かんと企し・・・」と紹介した独特の形をもった郷土銘菓です。
茶粥

庶民的な家庭の味として親しまれている茶粥。白壁の町並みを訪れる観光客にも好評を博しています。

伝統の味
「茶粥」の作り方

茶粥

柳井縞
柳井縞

「柳井縞」は、素朴な木綿織物として、古くから親しまれてきた伝統織物です。素朴な手織りの感触をお楽しみください。

手おり
「柳井縞」の作品の数々

日積ぶどう狩り

8月中旬から9月にかけてが最盛期。取りたてのぶどうを味わう事が出来ます。

◆連絡先:日積ぶどう生産組合
◆連絡先TEL0820-28-0002、28-0064(現地)

日積ぶどう

お土産を買うなら・・・
白壁の町並み周辺おっ土産屋さん!




柳井商工会議所ホームページに関するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
742-8645 山口県柳井市中央二丁目15-1 柳井商工会議所
TEL0820-22-3731 FAX0820-22-8811
 E-Mail:info@yanaicci.or.jp
TOPページにもどる