バナー
本文へジャンプ HOME 

白壁ふれあい広場・観光案内所・観光バス駐車場

Title:シラカベフレアイヒロバ・カンコウアンアイショ・カンコウバスチュウシャジョウ


Photo



Data

 「白壁ふれあい広場」は、市民が気軽にふれあえる広場として昭和63年(1988)4月にオープンしました。
 右手の建物には、「観光案内所(柳井市観光協会)」、「無料休憩所」、「公衆トイレ」があり、広場は「観光バス専用駐車場」となっています。
 正面には、妻入り入り母屋造りの白壁の家並みがデザインされた壁があります。 こちらのねり塀は、江戸から明治時代にかけて、柳井のまちで流行したナマコ壁をデザインしたものです。
 四つの街燈は、明治時代後期から大正時代前半にかけて柳井で使われたガス燈が再現されています。
 地面は、江戸時代柳井の商家が好んで土間に用いた三和土(たたき)をカラー舗装で表現していますが、本物は、赤土と石灰をニガリで練り、それを土間に塗って、上からたたいてかためたものです。
 正面右手に「松本清張文学碑」がたっています。
 松本清張氏の著書「花実のない森」の中に、柳井の白壁の町並みをみごとに描写した一節があります。
 「珍しい町の風景だ。近年、こういう古めかしい場所がだんだん少なくなっている。世に有名なのは、伊豆の下田と備中の倉敷だが、ここにもそれに負けないような土蔵造りの家が並んでいる。・・・・・」
 平成9年3月16日に故松本清張氏御婦人・御子息などをお迎えして除幕されました。

Memo    
●入館料: 無料(観光バス専用駐車場利用の場合は事前にお電話ください。)
●開館時間: 9:00〜17:00
●休館日: 年末年始
●所在地: 柳井市柳井3714-1(古市)
●交通アクセス: ・JR山陽本線柳井駅から徒歩で5分
・山陽自動車道玖珂ICから車で25分
●連絡先: 柳井市観光協会 TEL:0820-23-3655  
●メモ: 柳井市観光協会
http://www.kanko-yanai.com/  

資料提供:柳井市観光協会・山口県観光連盟
監修:松岡睦彦

 
〒742-8645 山口県柳井市中央二丁目15-1
TEL0820-22-3731 FAX0820-22-8811
当WEBサイトに掲載されている全データについて無断転載・引用を禁じます。