山口県 サザンセトのサイクリングは Southernseto Cylcetourism から
http://www.yanaicci.or.jp/southernseto.cycletourism/
■観光スポットの紹介(白木山ヒルクライムコース)

 サザンセトは、見どころ観光スポット、絶景スポットがた~くさん!!
 このページでは、白木山ヒルクライムコースに点在する観光スポットを紹介します。

市町名 スポット名 スポット紹介・解説
柳井市 大畠観光センター


国道437号線沿い、大島大橋の袂にある特産品販売所です。鮮度と旬にこだわった、地元の野菜や魚などを買うことができます。また、レストランやトイレのほか、観光パンフレットも置いてあり、ドライブの途中の休憩に最適なスポットです。
柳井市 大島大橋


周防大島(屋代島)との間にある大畠瀬戸には、連続トラス橋としては世界2位の長さを誇る大島大橋(全長1,020m)が架かっており、橋上から渦潮を楽しむこともできます。
柳井市 大畠瀬戸の渦潮


周防大島(屋代島)との間にある大畠瀬戸は、日本三大潮流の一つに数えられています。その渦潮は「万葉集」に歌われるほどの迫力があり、自然の力強さと海の雄大さを感じさせます。
また、鯛釣りのメッカでもあり、シーズンには多くの太公望でにぎわいます。
周防大島町 瀬戸公園


瀬戸公園は、大島大橋の開通を機に、飯の山(いいのやま)の麓の大多満根(おおたまね)神社境内に整備された公園です。大島大橋が一望でき、春には桜の名所として賑わいます。また、公園内には大島大橋架橋に功績のあった先人(佐藤栄作先生など)の銅像が建てられています。
周防大島町 長浦スポーツ海浜スクエア


交通の拠点となる施設で、総合案内や交流談話室、研修室、地場産品の展示販売所、屋内多目的運動場などを配置。交流談話室ではカラオケが楽しめ、また屋内多目的運動場では、天候に関係なくテニスやミニサッカーなどが楽しめます。
周防大島町 グリーンステイながうら潮風呂保養所


ハワイ州カウアイ島の民家をモデルとして別荘風に建築。各棟ごとに内装を変えるなどして特色を出しています。全館冷暖房完備で階下がラウンジ、階上が宿泊室になっています。ここから望む風景は最高です。(1室6名以上から予約受付)

<潮風呂保養所>
昔からゆかりのある潮風呂を再現。浴槽からは瀬戸の海や夕日が望め、男女ともサウナを完備。階上には休憩室もあります。
周防大島町 ビー玉海岸
周防大島町 久賀八幡生涯学習のむら


「生涯学習のむら」での自然や文化との交流、人と人とのふれあいを通して"体を耕し""心を耕し"てください。
久賀歴史民俗資料館は、昭和47年ごろより武蔵野美術大学教授、故・宮本常一文学博士の指導を受けながら、久賀町歴史民俗資料保存会が広く町民に呼びかけて収集し、整備保存展示しました。その収蔵資料は15000点に及び、そのうちの石工、鍛冶屋、船大工、桶・樽屋、傘・提灯屋、機屋、紺屋、醤油屋、瓦屋9職種の諸職用具2707点が昭和53年8月に国の重要有形民俗文化財の指定を受けました。現在、指定文化財は収蔵庫に保管されています。
周防大島町 道の駅サザンセトとうわ



道の駅サザン・セトとうわは、周防大島町をギュッと詰めこんだ楽しさ満載のロードステーションです。周防大島の特産物、名産品を数多くお取り揃えてしております。
隣接する「ジャコ天実演販売所」「農産物直売所」には休日となると多くの人でにぎわいます。
周防大島町 白木山展望台


周防大島出身の民俗学者宮本常一も愛した白木山(しらきやま)は、標高374.3mと他の山々と比べて決して高くはないものの、開かれた山頂展望台から望める瀬戸内海360度のパノラマはそれぞれ異なる様相を持ち、その開かれた景観は海の先にある地を身近なものに感じさせてくれる。・標高374.3m・駐車場山頂付近に有り(20台収容)・トイレ山頂付近に有り・備考展望台が設置されており、車での登頂も可能(マイクロバスは不可)