山口県 サザンセトのサイクリングは Southernseto Cylcetourism から
http://www.yanaicci.or.jp/southernseto.cycletourism/
■観光スポットの紹介(飯の山ヒルクライムコース)

 サザンセトは、見どころ観光スポット、絶景スポットがた~くさん!!
 このページでは、飯の山ヒルクライムコースに点在する観光スポットを紹介します。

市町名 スポット名 スポット紹介・解説
柳井市 大畠観光センター


国道437号線沿い、大島大橋の袂にある特産品販売所です。鮮度と旬にこだわった、地元の野菜や魚などを買うことができます。また、レストランやトイレのほか、観光パンフレットも置いてあり、ドライブの途中の休憩に最適なスポットです。
柳井市 大島大橋


周防大島(屋代島)との間にある大畠瀬戸には、連続トラス橋としては世界2位の長さを誇る大島大橋(全長1,020m)が架かっており、橋上から渦潮を楽しむこともできます。
柳井市 大畠瀬戸の渦潮


周防大島(屋代島)との間にある大畠瀬戸は、日本三大潮流の一つに数えられています。その渦潮は「万葉集」に歌われるほどの迫力があり、自然の力強さと海の雄大さを感じさせます。
また、鯛釣りのメッカでもあり、シーズンには多くの太公望でにぎわいます。
周防大島町 瀬戸公園


瀬戸公園は、大島大橋の開通を機に、飯の山(いいのやま)の麓の大多満根(おおたまね)神社境内に整備された公園です。大島大橋が一望でき、春には桜の名所として賑わいます。また、公園内には大島大橋架橋に功績のあった先人(佐藤栄作先生など)の銅像が建てられています。
周防大島町 飯の山展望台


標高263.5mの飯の山(いいのやま)の山頂に設けられた、高さ14mの展望台です。日本三大潮流のひとつ大畠瀬戸(おおばたけせと)や大島大橋を一望でき、室津半島や遠く広島県まで見渡せます。