あなたの帳簿は、
商工会議所におまかせ下さい。
コンピュータで、早く!確実!簡単!
先を見つめた経営戦略が立てられます!!
融資の相談を受けるにも
経営計画を立てるにも
経営診断を受けるにも

記帳は企業の要めです!

 小規模企業には、記帳の知識が不十分であったり、また、毎日の仕事に追われて帳簿類を整備する暇がなかったりする方がみられます。しかしながら、記帳は金融面や税制面の施策を受ける基礎となるだけでなく、企業経営の基本的事項の一つです。特に現在青色申告を行っている方が、65万円の特別控除受けるためには、帳簿類の整備が不可欠となっています。
 商工会議所では、記帳がうまくできないとお悩みの方のために、記帳のやり方をはじめ、決算申告までの手続き関係について相談をお受けするとともに、コンピュータ利用による記帳処理を希望される方のため、毎月末の試算表や元帳などの機械化処理をお受けいたしています。
 お気軽に柳井商工会議所へご相談・お問い合わせください。

指導の対象は・・・

柳井市内に事業所を持つ個人の小規模企業者で・・・

@新規に青色申告の届けをする人
A白色申告者で青色申告をしたい人
B税務署に直接自分で申告をやっている人

など・・・

機械化の処理方法は・・・

◆1ヶ月分の取引の記録を現金出納帳・振替帳によって作成整理し、翌月15日迄に商工会議所にお持ち願います。

◆商工会議所では、お持ちいただいた伝票に基づいて下記の帳簿を作成いたします。

@月次・・・総勘定元帳、合計残高試算表
A期末・・・総勘定元帳、貸借対照表、損益計算書、精算表、経営計数分析表



柳井商工会議所ホームページに関するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
742-8645 山口県柳井市中央二丁目15-1 柳井商工会議所
TEL0820-22-3731  FAX0820-22-8811
 E-Mail:info@yanaicci.or.jp
(@は小文字に変換してください)
TOPページにもどる